カルジェルネイリスト boriko のブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 修善寺・箱根 | main | Bon Jovi "Because We Can" The Tour >>
宇都宮 古賀志山
11月16日〜17日で行った古賀志山棚橋さんのアルパイン教室で、安全に岩稜縦走やバリエーションの入門ルートを登れるようにすることを目的とした2日間の講習でした。棚橋さんから写真を待ってここに記そうと思っていたのですが、どうもいただける写真がなさそうなので自分で撮った写真のみでお送りします〜。

1日目は古賀志山のゲレンデ 不動滝で練習。クライミングシューズで登ったり、登山靴で登ったり。去年も同じ講習に参加したのですが、たいしたもんですねぇ。1年のうちに、ずいぶん出来るようになっていた!といっても難易度の低いルートですけれど。なんだったかしら?ブラックレインとか沙羅ちゃんとか。(ルートの名前です)

ガイドさんの研修生として参加のヤングマン。「手を使わずに登る」をやっています。
 

今回も宇都宮市サイクリングターミナル湖森館に宿泊です。スーパー快適お宿だよ。何しろお部屋が暖かく、お布団がぬくぬくです。ご飯もおいしい。



そして2日目・・・もう山頂!古賀志山、583mです。え〜っと、中尾根という一般登山ルートではないルートを登ってきました。


2名でチームを組み、1人が先行し、もうひとりがビレイ。これを繰り返し、危険箇所は自分たちで確保しながら登りました。ロープワークが忙しくってねぇ・・・カメラ取り出す暇とかなかったです。でも、たいしたものですねぇ。去年残置ロープを使わなければ登れなかったところも(苦労はしたけど)自力で登れたし、体力的にも精神的にも断然余裕を持って登ることができ、とても楽しかったです。ロープワークもだいぶスムーズに出来るようになりました。ロープを携行する方法(タスキがけにして)も教えてもらいました。実力あっぷっ!山頂からは2回ほど懸垂下降もやったりしながら下山。

赤川ダムわきを通って駐車場へ。紅葉がきれいでした。


今回ご一緒した方が念願の宇都宮餃子、付き合ってくれました。(前回はさいたまスーパーアリーナでLady Gagaのライブがあり諦めた。)お店はいろいろあるようですが、よくわからないので一番メジャーそうな健太(キャラクター)の宇都宮餃子館で。今は駅にも何店舗か入ってますね。


2人で4人分。スタンダードな餃子に、海老餃子、シソ餃子、チーズ餃子。美味しかったです。美味しかったけど、餃子って、どれも焼き立てであればそこそこ美味しい気がします。
でも私の餃子ナンバーワンは、いまだ変わらず仙台にある八仙の餃子です。


去年も参加したこの講習、技術はもちろんですが、どこでロープを出すか、どこに支点をとるかなど自分や仲間の安全を確保するための判断能力を養うもので、とてもいい内容だなと思い2度目の参加でした。読図もあって、難しいルートではないけれど、いろいろな要素が試され鍛えられます。お仲間にも恵まれとても楽しかった!

棚橋さんのところで毎年企画されている人気の講習なので、岩稜縦走やバリエーションを目指している方、技術を上げたい方は是非、チャレンジしてみてください。と、ちょっぴり宣伝。
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://shiang-nail.jugem.jp/trackback/461
TRACKBACK