カルジェルネイリスト boriko のブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 久しぶりに・・・ | main | 八ヶ岳アイスクライミングぅ〜 >>
天狗岳
今年の初め、華々しく雪上テント泊での蝶が岳を予定していたのに、体調不良で参加がかなわず、お知り合いにお誘いいただいて、天狗岳で今シーズンの雪山をスタートしました。思えば3年前に初めて登った雪山が天狗岳でした。

渋の湯からスタート。11月以来山に登っていたなかったので身体も心肺機能もなまってしまった。コースタイム範囲内とはいえ、ひぃひぃ言いながら黒百合ヒュッテに到着。到着時あまり空は晴れていなかったけれど、小屋前の小山に登ると北アルプスが見渡せました。

明日登頂予定の天狗岳。東天狗と西天狗。結構近くに見えますね。

翌日の朝。真っ白。

昨日の登りでは解けたのか、木にほとんど雪がついてなかったのですが、一晩にして新雪がたっぷり積もっていました。


とりあえず中山峠の上まで上がってみましたが、中山峠を超えると急に風が強くなり、登頂しても何も見えなかろうということで早々に下山に決定。今回シーズン初で足慣らしの人もを多かったので若干ゆるい山行。私としても病み上がりで無理はできなかったのでありがたかった。


空が晴れてきたのはお昼を過ぎた頃でした。登頂したかたも残念ながら景色は望めなかったでしょう。しかし山の天気は難しいですね。1本早いバスに乗り込み、駅でおそばとお汁粉食べて帰宅です!

今シーズンは、少しステップアップの計画が立っているので頑張らねば。へなちょこスタートだった〜汗
COMMENT









Trackback URL
http://shiang-nail.jugem.jp/trackback/475
TRACKBACK