カルジェルネイリスト boriko のブログ
<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

尾瀬・至仏山


9月の大型連休に、尾瀬・至仏山に行って来ました!
紅葉には若干早かったかな〜?という感はありましたが、
観る景色はどれも絶景で、すばらしかったです。

尾瀬夜行2355とバスを乗り継いで沼山峠の登山口スタートで
尾瀬沼〜見晴〜尾瀬ヶ原を通って山ノ鼻で山小屋一泊、2日目は
至仏山を登って鳩待峠へおりる、鈴木ともこさんも行かれたハリキリコースです。




早速現れる尾瀬の草紅葉(くさもみじ)。湿原を保護するための木道を歩きます。


尾瀬沼


おしゃれすぎる友人・・・ガシガシ歩いてます。


なにしろお天気に恵まれてこの快晴!


池塘。


池塘に浮かぶヒツジグサ(っていうのかしら?)も紅葉してる。底に映る影もいい〜。


至仏山。2日目はここを登ります!



遠くに見えるのが登山口。ここから至仏山登山の始まりです。


おしゃれすぎる友人・・・ガシガシ登ってます。
至仏山は蛇紋岩(じゃもんがん)という岩場が多く、ツルっとします。


後ろに見える燧ケ岳(ひうちがたけ)。
その麓からこの尾瀬ヶ原を自分の足で歩いたなんて信じられん!
振り返るたびそう思う。


紅葉も始まりつつ・・・


「ヨーロヨーロヨッヒッフ〜」と言いたくなる景色。              ペ〜タ〜


至仏山から小至仏山への道のりの景色が私は一番好きでした。
まさに雲より高いとこ。


至仏山山頂に着いたときはヘロヘロ、鳩待峠までの残り2キロがつらくて泣きそうに
なったけど素晴らしかった!自分の目で観る実際の景色に勝るものはないと思いつつ
どの景色もいちいちすばらしく、たびたびカメラを構えました。

初心者の私たちが最初から完璧な登山ができるとはもともと思ってはいなかった
し、今回の山登りでいくつか学べたことも。今後に活かします。
「私は岩場が得意らしい、しかし階段が苦手だ」
「もっと荷物を減らせる→からだの負担を減らせる」などなど。
おやつ多すぎじゃい。

とにかく天気に恵まれ、怪我なく体調もよく健康で楽しく過ごせただけで
今回の山登りは大成功!友達は、「雨が降らなくてよかった・・・」を本気で
15回ぐらい言っていた。何回言うねん。気持ち分かるけど。



尾瀬といえば、水芭蕉。ニッコウキスゲの時期もとても良さそう。
いつかまた季節を変えて来てみたい。そのときには燧ケ岳に挑戦か・・・?


帰りのバス、高速1000円の影響で3時間遅れの大渋滞。これってどうなの?

パープルプッチ


ジューシーな質感のパープルを使ってシンプルプッチ。
ラメラインはシルバーでクールな表情になりました。




日曜日に甥っ子ちゃんを近所の秋祭りへ連れて行きました。


こうやって地元や地域を盛り上げようとする方たち、偉いなぁと思います。

パープル斜めフレンチ


朝晩もだいぶ涼しくなり気分はすっかり秋・・・
ネイルのカラーもだんだん深みを増してきますね。

きれいなパープルで斜めフレンチです。



MOGAサロンのブログのデザインを参考にしました。

斜めフレンチ自体は変わったデザインではないのですが
ランダムにおいたストーンの感じが上品で気にいったのでお薦めしました。
「品」命!

カルジェルのアートカラーのパープルですが、日中の太陽の下では
ラスベリーのような色目も楽しめます。

三頭山 (みとうさん)


週末に友人と三頭山(みとうさん)へ行って来ました。
三頭山は9月10日号の週刊文春「今週のBEST10 〜関東近郊、初心者でも
日帰りで楽しめる山〜」の第5位に選ばれていた山です。

少しずつ買い足していった登山用品もかなり本格的にそろいつつあり、実は
9月のシルバーウィークに尾瀬&至仏山に行くことになったので、ストックの
使い慣らしもかねて。ストック、いい! 結構頼れるヤツでした。

休憩含め3時間半ほどのコースでしたが、サイ口峠からの登り始めが
いきなり結構急斜面でちょっと気が遠くなりましたが、無事下山。
「ブナの路」と呼ばれるルートを歩いたのですが、ブナが密集して
生えているのは結構貴重で、どこか(忘れた)と三頭山の2ヶ所ぐらいだ
そうです。ブナが背高く育っているので展望ポイントがあるものの、ほとんど
空を見晴らすことはできず、眺望がないのは残念でしたが、きっとブナ林を
楽しむ山なのかな?まだ時期が早かったですが、紅葉の時期もっといいかも
知れないですね。

唯一、見晴らせたポイントからの景色。


三頭大滝というのがあって、それを滝見橋から見下ろせるようになっていたのだと
思うのですが、この橋がスズメバチの巣が出来てしまっているために封鎖されていて
滝もあまり見えなかったのがさらに残念。スズメバチって言われちゃぁ仕方ないけれど。

終了間際の「森林セラピーロード」


何が森林セラピーなのかというと、歩道いっぱい木のチップが敷き詰められていて
フカフカと足に優しいのだ〜。

お昼は東京一標高が高いレストランといわれる(1043m?ホントに?)「とちの実」で、
まいたけのてんぷらつきおうどんを食べました。てんぷらにはゆず塩がついて
てんぷらもおうどんもおいしかったです。おススメ。

連休の尾瀬に向け、ストックに慣れ、歩行時間も延ばし、ステップアップです。

下山して、山に全然関係ないところでまさかの転倒。家に帰るまでが遠足だと
いうことを肝に銘じましょう・・・