カルジェルネイリスト boriko のブログ
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

飯盛山

友人と2人、甲府の飯盛山に行ってきました♪ 思わず音符つけちゃうほどの快晴で。

今回はこのルート。
清里駅 → 平沢 → 飯盛山 → 平沢峠 → 宇宙電波観測所 →野辺山駅

休憩を抜いた総歩行時間が4時間ほどのルートですが、このうち1時間ちょっとは
車道ですねぇ・・・

飯盛山、なんともかわいらしいお山で。

緩やかな登り。

見よ!この晴天を!山頂も見えちゃってます。

この辺の上りは緩やかながらきつかった・・・

山頂の登山者。

登りの右手には富士山もうっすら。

そして左手には八ヶ岳。

山頂!1643m。 360度の展望よ。

今回は山クッキング。パリパリソーセージ〜。

コーンチャウダーと、ナポリタンも。

最後にしし岩。横向きですよ。

宇宙電波観測所のアンテナの写真は撮るの忘れてしまいましたが。

逆ルートで登る方のほうが多かったのか?清里駅からの登山者はとても
少なかったです。もともとそんなに人が多い山ではないようですが、
とってもステキな場所ですよ〜。

小淵沢から清里までの小海線は、世界初のハイブリッド機動車だそうなんですが、
なにがどうハイブリッドなのかはちょっと分からず・・・

お花の時期にもう一度みたいお山です。

ちょっとポップに

前回の数本ゴールドが結構気に入ったので、リフィルでマイナーチェンジしました。
既存のコーラルカラーにクリーム色を混ぜて少しやわらかめのカラーにして
ゴールドホロでドットデザインです。

天然石ネイル

スモーキーオレンジで天然石ネイルをしました。最近気に入っている数本ゴールドも。

ベースをしっかり塗ってしまったので色の濃淡が分かりづらいですが、なかなか
それらしく出来ております。 色を変えていろいろ楽しめそうです。

天然石サンプル

ナッツブラウンとホワイトを2色使って天然石ネイルのサンプルを作ってみました。
たまたまアイスのココジェルを持っていたこともあり、tatiさんの手法を採用。
短時間で簡単に雰囲気を出すことができました。

タイダイと天然石ネイル、それぞれ別物なのかなと思いますが、手法や仕上がりに
いろいろなパターンがあるにせよ、最終的にはそれらしく見えればいいのかな〜と
思います。

こちらはタイダイ(tie-dye=絞り染め)です。マーブルとはまた少し違う雰囲気に
作っています。

西沢渓谷

10月の週末は雨が多く、なかなか登山を計画できないでいましたが
久しぶりにいいお天気の先週末、西沢渓谷に行ってきました。
登山の本の中でいつか行きたいとずっとチェックしていた場所です。

西沢渓谷は山梨県ですが、秩父多摩甲斐国立公園に属する場所のようです。
アップタウンが非常に少なく、滝と清流を楽しめる渓谷トレッキングスポット。
10月中旬から11月上旬がちょうど紅葉シーズンとなっていますが、今年は
どこも紅葉が遅いのか、紅葉せずに散ってしまうのか、西沢渓谷も、紅葉本番
一歩手前ぐらいでした。今年はもう少し楽しめるかも知れませんね。

今回は車で行ったのですが、久しぶりの行楽日和だったからか、高速に乗った
とたんの大渋滞。2時間で着くところが4時間かかってしまいました。道の駅みとみの
駐車場、臨時駐車場(1日500円)があるので駐車場には困りませんでしたが
早目に行くにこしたことはないです。

お天気とはいえさすがにもう動いていないと寒いぐらいの気温でした。
お昼はドライブイン不動小屋で山菜五目弁当(525円)を買い、今回は
初めてガスを使って豚汁も作ってみました!気付けばどちらも写真なし・・・
初「山クッキング」だったのに、ショック〜

青くてきれい。

ふぐ岩。結構リアルふぐ型。

たくさんの滝を楽しめます。

七ツ釜五段の滝。・・・ステキ。滝、ラブ

渓谷の終点地点からは、トロッコの廃線跡を歩きます。緩やかでとても気持ちのいい
ハイキングロードです。

黄色のもみじに赤のもみじがちらほら混ざってきれいだったのですが、
紅葉の写真って難しいですね。

帰り道は富士山の展望を楽しめる ほったらかし温泉へ。
渋滞ために時間がおしたので日が暮れるギリギリで滑り込みました。
わりと有名な場所みたいでとっても混んでいましたが、開放感のある
気持ちいいお風呂です。

西沢渓谷、とってもお勧めです。