カルジェルネイリスト boriko のブログ
<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

大晦日


まったくこの大晦日の忙しい日にこんなこと企画してくれちゃって・・・と少々ぶーたれつつ行ってきました、シアタークリエ5th Anniversary "One-Heart" Musial Festival。オープンから5周年を記念するシアタークリエのこのイベント、過去にクリエで舞台を演じたことのあるミュージカルアクター達がたくさん出演し(公演日により出演者異なる)、その楽曲をお披露目してくれるイベント。シアタークリエ自体がそれほど大きな劇場ではないし、そこにそれぞれの役者さんのファンがいらっしゃるので、結構チケットとしては貴重で、私はここで2012年度の運を使い果たしいました!

各アーティスト1曲ぐらいづづ披露かな?と思っていので、あまり期待をしていなかったのですが、もうたっぷりガッツリのお祭り騒ぎで予想を大幅に裏切り大満足しました。

おまけのクッキー。アイシングのブルーがなんとも体に悪そうですね〜。


中川晃教さんが素晴らしかったのは言うまでもないですが、公演してたことすら知らなかったミュージカルや役者さん、ミュージカルの一番の見せ場を切り取ったような形で見せてもらえてかなりお得感ありました。基本的には中川晃教さんがでるものにしかほとんど興味がないですが、ほかにもいいお芝居、いい役者さんはいるものです。なかでもスペシャルゲストのチャン・ドンソクさんの歌声は素晴らしかったです。

慌ただしかったけれど、いい年末となりました。歌ってやっぱり素晴らしい。

久しぶりにネイルを〜。ローラのデザイン真似てみた。根元にカラーを!


ではでは、よいお年を〜。

仕事納め


昨日は仕事納めでした。なんだかんだと忙しく通常より遅く仕事を終えて、中川晃教さんのコンサートへ。

今年で3回目、毎年恒例となりつつある中川晃教がひとりで歌い上げるオズの魔法使いの世界です。Akinori Nakagawa's The Wiz。

これ、とても素晴らしいです。昨年観たときも素晴らしかったですが、今年はさらに表現力も増し、より素晴らしかったです。オリジナルの英語の楽曲もご自身で訳詞をつけた日本語の楽曲も、完璧に自分のものにして歌っていらっしゃいます。英語のものなんてかなり難しいと思うのですが。ご本人は毎年同じことに挑戦していてもまだまだ新たな課題を見つけたり、毎年リピートするお客さんに同じものでありながらさらに良いものを見せたいということの難しさなんかを感じていらっしゃるようですが、いろいろなことに挑戦しその年の経験を糧として、1年の集大成として取り組んでいらっしゃいます。まさにひとりミュージカルですが、本当に表現力と歌が素晴らしければミュージカルって一人で成立するのです。一気に彼の作り出す世界に引き込まれます。ほんと、才能の塊なのです。才能がキラキラ見えるようなのです。

そんなキラキラ、星の王子様が12月28日に久々発売したCDがこちら。9月のHAKUJUホールでのコンサートを収録したものです(録りなおしているような気もしますが)。いろいろなところで購入可能かと思いますが。今なら山野楽器で購入するとミニライブ&握手会の抽選はがきが、タワーレコード渋谷店で購入するとミニライブ&サイン権がもらえたり、あります。あたしゃ、握手もしたいしサインも欲しいよ〜。

「プロミセス・プロミセス」


オフブロードウェイのミュージカル「プロミセス・プロミセス」を先日観ました。

久しぶりにミュージカルらしいつくりでしたが、今回は主演の方はWキャスト。配役も今年の初めに観たコンサートバージョンと多少変わっていました。

中川晃教さん、短い期間にかなりのセリフ量、苦労されていましたが見事に演じられていました。

好きな役者さんが出ていたり、作品が好きだと、何度も観劇される方がいらっしゃいます。それはそれでよいと思うのですが、今回のアフタートークでの役者さん側のこのセリフ、「ぜひ2回でも3回でも観てくださいね」。観劇ってさ、お客さんみな高いお金払って公演スケジュールの中から自分の都合に合った日を選んで観にきますよね。その1回で、どれだけ感動を与えられるかってことじゃないのかね?どの公演でも観に来るお客さんのその1回に100%のものを持って帰ってもらおうっていうのがそもそも前提なのじゃないのかなぁ・・・毎回違うお客さんを動員することが本来なのじゃないのかなぁ?創ってるほうが同じ人に何度も見てもらおうっていう心がちょっとよくわかりません。仮に思ってもいいけど、お客さんに伝えちゃダメじゃない?

しかも、「帰ってブログや友達にも宣伝してくださいね」って。観劇した人からの口コミや宣伝効果があったっていいと思うけど、そもそも最近のお芝居って公演期間がとっても短いじゃないの・・・そこから宣伝効果が出るころには公演終了してるし。

なんだかなぁ〜。

前日に映画「ホビット」を観て、感動に浸っていた私。ミュージカルに向かいながらもなんだかまだ映画の感動に浸っていたいと思ったほど。でも、映画一つがそれだけの感動を与えられるのだとしたら、このミュージカルは、ちょっとお粗末だなって思いいます。でも最近本当に心をつかまれるほどの作品ってないです。

「ホビット 思いがけない冒険」


「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」から9年、再びピーター・ジャクソンによって監督された「ホビット 思いがけない冒険」が今日から公開され、早速観てきました!3Dですよ!

最終的に3部作になりますが、フロドのおじさん、ビルボの冒険の物語ですね。1作目は“ホビット”というよりは“ドワーフ”たっぷり。映像がゴツゴツ、ガツガツで力が入った!ガンダルフやエルロンド、ガラドリエルも健在で期待を裏切らない仕上りです。これを3年かけて観るなんて〜!Suspension is killing me!

ロード・オブ・ザ・リングのアラゴンも素晴らしかったけど、ドワーフの王子トーリンがまたこれ素晴らしいです。Richard Armitage、イギリスの俳優さんです。彼が劇中で歌った「Misty Mountains」もよかったけれど、映画のエンドロールで流れる「The Song of Lonely Mountains(はなれ山)」がまた素晴らしいです。こちらはニュージーランドのシンガーNeil Finnが歌っています。音楽はLOTRと同じHoward Shore。また国際フォーラムで楽曲だけのコンサートがあるといいな。ドワーフ仲間のフィリーとキリーもかっこいいです。衣装もヘアスタイルも作りこまれていて素晴らしいです。

3Dって、そんなに興味なかったのですが、これによってまた映画館に足が向くようになった気がします。やっぱり迫力あるもんね。ここ数年映画館で映画を見る機会はめっきり減ってしまったけれど、アバターのころより格段に3Dも観やすくなっていますね。若干暗くなるのが気に入らないけれど。

続編楽しみです!はなれ山はまだまだ遠い!

My Car


13年乗った愛車がとうとう廃車になってしまいました・・・これまで故障や不具合など、いろいろ手はかかりましたが、今回も修理のつもりで母と工場まで乗ったのを最後に、そのまま廃車となり、帰ってこなくなってしまいました。

最後にはアクセルを踏み込んでもスピードがでないという致命的な故障に見舞われたのですが、それでも修理工場までは無事に母と私を運んでくれました。「修理にお金がかかるし来年は車検があることを考えたら、廃車にしたほうがいいでしょう」と連絡を受けたのですが、新しく車を見に行くにしたって足が必要だし、一度返してもらえますかと聞いたら、もう乗らないほうがいいですとのことでした。なんだかまさに最後の一息・・・ありがとう。

まるで誰かを亡くしたような雰囲気ですが、なんだか本当に、今までお世話になったお礼も言えず、別れも言えず、2度とあえない人となってしまったよう。ここんとこ週末が晴天でも月曜や火曜に雨があったりしたのでずいぶん洗車もサボってしまい、汚れたボディのまま送り出してしまった。本当に申し訳ない。

供養も出来ず罰が当たってしまいそうな気持ちすらありますが、13年間本当にありがとう!

気を取り直して最後にシマリスを1枚!クリスマスツリーの下で。あぁ、本当にカワイイ・・・

Alvin and the Chipmunks 2


なんだかもうシマリス飼ってる気分でどうしても気になって1日1度はちらっと観てしまうAlvin and the Chipmunks。DVDだったりYoutubeだったり(動画たくさん!)。

そんなChipmunksの第2作がこちら。この作品からシマリス3姉妹がでてきます。それが「私たちもスターになりたい!」っていう動機だったり、すごくメス感というか女っぽさだしてクネクネしたり、学校にいじめっ子がいたりで私としては心穏やかじゃないというか、ネガティブ要素が多いのだけど、アルビン、サイモン、セオドアの兄弟愛に涙ナシには観れません・・・ これ、とってもいい映画です。子供にも大人にも。 



もともとどんな感じか知りたかったサイモン役の声優さん、クリミナル・マインドのMatthew Gray Gublerですが、声こそご本人の声ではなくなっていますが、話し方に非常に特徴があるのでここにきて役者さんの味がすごく出てきてます。

そしてこちらは第1作のサントラ。アーティストがThe Chipmunksになっていますね?そう、アルバム通して歌はシマリスです。スーパー楽しいサントラです!是非!

Nickelback at Budokan


12月3日、武道館でニッケルバックのライブに行ってきました!過去のライブはわりと小さい規模でしたが、武道館だってほぼ満席にできるバンドです。バンドにとっては初の武道館でしたが思い入れがあったようでとても嬉しそうで、彼ら自身も楽しんでいたように見えました。抜群の安定感!サイコーに楽しいライブでした!

入口で手荷物チェックがありましたが、最近は通常のカメラは禁止なようですが、携帯カメラでの撮影はノーチェック。ちょっと意味が分からないんだけど・・・1階席の最前列、よく見えました。こんなにきれいに撮れたよ。






ボーカルのお方の声はズルいですね。ハートにズキュンですよ。彼らのバラードは良いよ〜。

日本で一夜限りのライブのセットリストはこちら。
<ニッケルバック武道館公演 2012年12月3日(月)>
Audio Intro
1.THIS MEANS WAR
2.SOMETHING IN YOUR MOUSE
3.BOTTOMS UP
4.PHOTOGRAPH
5.FAR AWAY
6.TOO BAD
7.ANIMALS
8.TRYING NOT TO LOVE YOU
9.ROCKSTAR
10.SOMEDAY
T SHIRT CANNONS/BEER TOSS
(side of a Bullet, Because of You)
(Audio Intor)
11.LULLABY
12.THIS AFTERNOON
13.IF TODAY WAS YOUR LAST DAY
14.WHEN WE STAND TOGETHER
DRUM SOLO
15.FIGURED YOU OUT
16.NEVER AGAIN
17.HOW YOU REMIND ME
ENCORE
18.GOTTA BE SOMEBODY
19.BURN IT TO THE GROUND

また行きたい!

久々の武道館〜

ツアーの最終日!

IMAG0111.jpg
ブロックデザイン


こちらもモガの新色を使ったAWデザインからのひとつです。